掲載日:2017年3月1日
日本ソフト販売は、当社のネットソリューション・全国e電話帳(2000年サービス開始)において、新しい検索コンテンツ『携帯電話番号使用状況』の提供を、3月1日(水)よりスタートいたします。
全国e電話帳の『電話番号使用状況』は、電話番号の使用状況や履歴(現在使われている、いない、移転している、等)を調査するサービスです。これまで提供してきた固定電話番号の使用状況は、特に金融機関でのご利用が多く、本人確認などの審査業務で活用されています。
固定電話に加えて近年飛躍的な普及を遂げる携帯電話(個人・法人)の使用状況が把握可能となり、国内の電話番号をほぼ網羅することができました。これにより『全国e電話帳』は、主に与信業務の様々な場面において、より便利により広範囲にご利用いただけるネットソリューションとしてパワーアップしました。
各種データベース(電話帳情報・地図情報・最寄り駅情報etc.)が搭載されているサーバー「情報配置BOX」を企業内イントラネットに置き、社内どこからでも必要な時に素早く検索できる業務支援ツールです。検索方法は、個人名・会社名・電話番号・近隣・業種など多種多様で、検索したデータからは地図が表示できます。そのほか四季報や電話番号使用状況検索など豊富なコンテンツの利用が可能です。 通常莫大な費用がかかるデータベース群を使った分だけの課金システムで利用でき、システムに必要なハードウェアやソフトウェアなどの開発費がかからないコストパフォーマンスに優れたITソリューションです。
日本全国に流通しているほぼすべての電話番号(固定電話/携帯電話)をTACS(タックス)を用いて定期的に全件電話番号クリーニングしたデータベース(※1)の検索ができます。全国e電話帳の画面に調べたい電話番号を入力するだけで、最大で過去12ヵ月分の使用状況を瞬時に検索し、調査結果(※2)を表示します。
※1 株式会社ジンテックの電話番号利用状況データベースを使用しています。TACSは同社が開発したシステムで、電話番号(固定電話/携帯電話)のリアルタイムの利用状況(使われているのか、使われていないのか)を、相手先の電話機のベルを鳴らすことなく判定します。
※2 調査項目は下記になります。
無効 | 使われていない電話番号 |
---|---|
有効 | 使われている電話番号 |
移転 | 移転先番号のアナウンスが流れている電話番号 |
都合停止 | お客様の都合で利用できない状態にある電話番号 |
局預け | お客様の都合で電話番号を一時的に電話局に預けている状態 |
再調査 | NTTが公開している「技術参考資料」上、契約状態を判断できない場合 |
INS回線 | ISDN回線で使われている電話番号 |
NTT以外 | NTT以外の事業者から付与された電話番号 |
*** | 当データに登録のない電話番号 |
※上記項目は、固定電話の調査項目を含みます。
各種審査業務のリスクマネジメントに(未回収リスクの低減)
貸し倒れ・不良債権化予見、支払い遅延・家賃滞納予見、連絡先の確保、顧客の移転先調査・状況変化の把握、詐欺等不正防止、虚偽申し込み対策 など
連絡先の調査、所在確認、移転先の調査、督促メール など
連絡先電話番号の確保(連絡がつかなくなった場合の対策)
債権回収や督促という段になって「申し込み時の連絡先電話番号に連絡がつかない」「所在不明になった」というケースは珍しくありません。そんな場合、もし電話番号使用状況調査で『移転』という結果が出れば、移転先の電話番号が判明し、連絡をとることができます。
移転先がわからない場合でも、「過去一年の履歴」や「実家の電話番号使用状況」などを確認することにより、所在確認や現在の連絡先確保など次の手を講じるための判断材料になります。
その携帯番号が「生きている(使われている)」ことが判明した場合や、生きているのに通じないという状態でも、SMSでメッセージを送信することによりコンタクト(督促メール等)が可能です。
転居先の調査・確認、訪問前の所在確認、休眠顧客への再アプローチ など
日本ソフト販売株式会社
お問い合わせフォームはこちら
TEL:03-3668-8781(代)
受付時間:10:00~12:00、13:00~17:00(祝祭日を除く 月~金曜日)
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-8
水天宮平和ビル7F