【2022年版】ラーメンチェーンの店舗数ランキング

2022年9月19日 | 業界・地域分析

ラーメンチェーン店

2020年度はコロナ禍でダメージを受けたものの、2022年に入ってからの大手チェーンの決算発表では、増収や増収見込みが目立ってきたラーメン業界。そんなラーメンチェーンの店舗数はどうなっているのでしょうか。
今回は当社のチェーン店データを元に、1年間(2021年7月~2022年7月)におけるラーメンチェーン(※)店舗数の推移やチェーンの店舗数ランキング、前年同月と比較した増減状況を集計。さらに増加率が高いラーメンチェーンについて掘り下げてみました。


※当社のチェーン店データでは、「ラーメン・餃子」ジャンルとして集計しています。


データの集計方法について


  • 集計元のチェーン店データは、チェーン店の公開情報を当社が調査・収集したものです。すべてのチェーン店を網羅したものではありません。また、実態とは異なる場合がありますのでご了承ください。
  • 2022年7月時点で、国内に10店舗以上展開しているチェーン店を集計の対象にしています。
  • 当社のチェーン店データ調査・収集は毎月を基本としていますが、隔月など定期収集のチェーンもあります。表・グラフの対象月に収集がなかったチェーンの場合、当月時点で最新のデータを記載しています。
  • 店舗数の増減率(%)は、2022年7月と2021年7月の対比で算出しています(小数点3位以下は四捨五入)。

ラーメンチェーン 店舗数推移(2021年7月~2022年7月)

↑0.04% 減少と上昇を繰り返した結果、前年同月比は横ばいに


2021年7月~2022年7月のラーメンチェーン全体の店舗数推移をみると、2021年8月に一旦減少した後、翌9月から2022年1月にかけて毎月少しずつ増加しています。しかし、2・3月は一転、合わせて約50店減少しました。その後4~6月はまた増加に転じたたため、2022年7月と2021年7月の前年同月比は、0.04%増の「ほぼ横ばい」となりました。


ラーメンチェーン店舗数 推移

【表-1】店舗数の前年同月比増減率

業種 2021年7月 2022年7月 増減率(%)
ラーメン・餃子 7,431 7,434 +0.04

【ランキング】上位の増減は総じて小幅 11~30位はチェーン間の明暗くっきり

チェーン別ランキングを7月の前年同月比でみると、1位の「餃子の王将」はプラスマイナスゼロで1年前と同数となっており、2位「リンガーハット(1.84%減)」と3位「幸楽苑(2.88%減)」は小幅ながら減少しています。そのほかの上位チェーンでは、8位の「天下一品」がやや減少した以外は横ばいまたは若干増のチェーンが多くなっています。
10位以内のチェーンは、増加・減少どちらにしてもほとんどが0~2%台程度の小幅な動きに止まっており、唯一高い店舗数の伸びを示しているのは10位の「丸源ラーメン(8.93%増)」です。

11~30位では、12位「田所商店」や14位「魁力屋」など2ケタ台の高い増加率のチェーンが5つも登場する一方、1年前に比べて減少したチェーンが半数に及んでおり、チェーン間の明暗がより鮮明に表れています。減少幅は1~3%程度のところが多いものの、8~10%近い減少となったチェーンもみられます。

【表-2】チェーン別 店舗数ランキング

順位 チェーン名 2021年7月 2022年7月 増減率(%)
1位 餃子の王将 734 734 0
2位 リンガーハット 597 586 -1.84
3位 幸楽苑 416 404 -2.88
4位 日高屋 398 403 +1.26
5位 大阪王将 357 359 +0.56
6位 Sugakiya 257 257 0
7位 来来亭 245 250 +2.04
8位 天下一品 233 229 -1.72
9位 らあめん花月 196 199 +1.53
10位 丸源ラーメン 168 183 +8.93
11位 山岡家 161 168 +4.35
12位 田所商店 134 155 +15.67
13位 くるまや 151 148 -1.99
14位 魁力屋 107 121 +13.08
15位 8番らーめん 118 116 -1.69
16位 横浜家系(町田商店) 103 112 +8.74
17位 一風堂 103 104 +0.97
18位 ぎょうざの満州 99 101 +2.02
19位 どさん子ラーメン 101 97 -3.96
20位 一蘭 84 83 -1.19
21位 筑豊ラーメン 山小屋 85 82 -3.53
22位 紅虎餃子房 76 74 -2.63
23位 歌志軒 67 73 +8.96
24位 神座 58 67 +15.52
25位 味千拉麺 72 65 -9.72
26位 喜多方ラーメン坂内 65 63 -3.08
27位 ずんどう屋 45 60 +33.33
28位 てんがら 64 59 -7.81
29位 まこと屋 44 58 +31.82
30位 おおぎや 55 54 -1.82

店舗数が増えているチェーンには、どんな特徴がある?

店舗数ランキングでは、上位チェーンは増減の動きが比較的小さく、10位以降のチェーンで増加率の高いチェーンが多くみられました。そこで、30店舗以上を展開するチェーンを対象に、増加率が高い(8%以上)ラーメンチェーンを【表-3】にまとめてみました。

【表-3】増加率が高いラーメンチェーン(店舗数30店以上)

チェーン名 2021年7月(店) 2022年7月(店) 増加率(%) 特徴 等(※)
ずんどう屋 45 60 33.33 姫路発祥濃厚豚骨らーめん
自家製麵
まこと屋 44 58 31.82 牛骨醤油、鶏ガラ醤油
小麦の風味を感じる細ストレート麺
魂心家 30 38 26.67 横浜家系、濃まろ豚骨スープ、特注中太麺
東京油組総本店 34 43 26.47 油そば、特製の秘伝ダレ、自家製麵
田所商店 134 155 15.67 全国各地のこだわり味噌が選べる「味噌らーめん専門店」
神座 58 67 15.52 スープ・ソムリエ制度
自家製麵
舎鈴 35 40 14.29 毎日食べられる美味しいつけめん
魁力屋 107 121 13.08 特製醤油ラーメン、特製の低加水麺
タンタンメン本舗 42 46 9.52 元祖ニュータンタンメン
自社製麺
歌志軒 67 73 8.96 油そば、トッピングの楽しさ、自家製麺
丸源ラーメン 168 183 8.93 熟成醤油ラーメン 肉そば、コシのある多加水麺
横浜家系(町田商店) 103 112 8.74 横浜家系、豚骨醤油ベース
自家製麺

※各チェーンのホームページ上の情報から記載しています。


30店舗以上を展開する51チェーンのうち、前年同月比8%以上の伸びをみせたのは12チェーンです(当社集計、2022年7月時点)。
このうち、最も高い増加率を弾き出したのは『姫路発祥濃厚豚骨らーめん』の「ずんどう屋(33.33%増)」。『牛骨醤油、鶏ガラ醤油』の「まこと屋」も30%を超える大幅増となっています。横浜家系の「魂心家」と油そばの「東京油組総本店」も、26%を超える大きな伸びを示しています。
そのほか店舗数が増えているのは、「味噌らーめん」の専門店や「スープ・ソムリエ制度」を設けてスープにこだわるチェーン、坦々麺をアレンジした「ニュータンタンメン」、「つけめん」、「肉そば」など、個性豊かな面々が並んでいます。「横浜家系」と「油そば」は、12チェーン中に2軒ずつ入っています。

これら増加率の高いチェーン店では速いペースの出店が目立ち、「2022年6~8月に8店新規オープン」「7月だけで5店」など、現在進行形で店舗数の数値が変化しているチェーンが多くみられます。

またこの中には、近年増えているといわれる「自家製麺」を導入するチェーンも多く、約半数はホームページ上などに明記しています。そのほか「特注」を謳うチェーンもみられるなど、「スープと麺へのこだわり」は繁盛店の常識となっているようです。

「店舗数が増えているチェーン」の特徴・傾向として明確なものはありませんが、上記12チェーンを見る限り、「個性がある(こだわりが強い)」や「ラーメンに特化した運営会社が多い」、「醤油系が比較的多い」、「汁なしがやや多い」、などが現状で目に付く点となっています。

「不況に強い」という定評があり、コロナ禍でも他業態に比べ「順調」とみられているラーメン業界。しかし、店舗数の増減率を見る限り全体が順調というわけではなく、この1年の間にも「伸び盛り」「現状維持」「やや後退」と色分けされつつあることが窺えます。小麦粉の高騰をはじめ原材料や包装資材、動力費などが上昇する中、ますます各チェーンの手腕が試される局面を迎えています。


本記事は当社のチェーン店舗データをもとに作成しています


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